予定すべてキャンセル

昨日、待望の第2子目が誕生しました


ありがとうございました

まっ、一応1日(日)、5日(木)に釣行予定をしてましたがすべてキャンセルいたしました


明日は海上の状況も微妙ですよね



同行する予定だった皆さん申し訳ありませんまたぜひご一緒しましょう


産まれました♪


実は嫁さんが妊娠中でして今先程、無事!元気な女の子が産まれました

昨日は・・・。

昨日はチヌ釣りに行きましたが・・・。

場所は、シーガイアを過ぎて、信号を右折して有料道路の入り口を左折して入っていくような感じのところです。(わかる方にはわかると思いますが、サーファーには人気スポットみたいですよ。)去年の夏~春にかけてけっこうこの場所でキビレチヌをよく釣りましたよでっもて、今年はと言いますと、知り合いのすし屋のマスターがここ1~2週間で13枚キビレチヌを釣っております

2011042813040000.jpg

サーヒィンをしてる人がたくさんいます。昨日はある意味、絶好のサーヒィン日和だったんではないでしょうか
釣には最悪な悪条件でしたが・・・・。

2011042813030000.jpg

満潮時には砂浜からテトラまで10~12mくらいなんですが、この日はなんせ南からの爆風が吹き、まったく仕掛けが飛ばず釣りになりませんうわさ通り、餌取りのフグが「バリバリ」かにを食べるくらいで、この日はチヌは釣れず、雨が降り出してきたので早々撤収する事になりました
あ~残念今日も丸坊主でした
まっ、家から近いんでチョイ釣りにはもってこいの場所だとは思います。後からすし屋のマスターに聞くと、やはり朝、夕マズメがいいみたいです

2011042711210000.jpg

また行きたいと思います。

早々!撤収。

南からの爆風のち雨の為、本日は撤収いたします

結果…。

丸坊主えさ取りのフグは、めっちゃ釣れました

まっ、去年かなり実績のある場所なんで、また明日にでもその辺も含めて、詳細書きたいと思います

餌。



おはようございます

朝、カニを獲りに行きました。

もちろんチヌ釣りの餌です

けっこうエサ取りのフグが多いみたいなんで…、がっつり捕ってきました

チヌ釣りにでも。

明日はどこもフナ止みたいですね

近くに、去年の春~夏にかけてよくチヌ釣りに出かけた場所があります

久しぶりに明日、そこへ行ってみようと思います

黄ビレチヌがよく釣れます

さて!!明日は釣れますかね~

明日は・・・。

門川釣行中止です

今日も、途中回収になるかもしれないと情報が入りましたので・・・。明日にかけて天気、海上の状況も悪くなるみたいです

残念ですが、しかたありませんネあ~行く気マンマンやったのに~!!

次回に期待したいと思います

明日、なんすっかね~

仕事帰りに。



友達の「えいちゃん」がやってるもも焼き屋に寄りました

もち、釣り話をするためです

水曜日もえいちゃんと、釣りに行く予定ですが…、少し天気が心配です門川行くで~

帰りに持ち帰りです
ビールのつまみには最高です

行くど~ぉ

今週水曜日(27日)休みです

門川行くど~ぉ~

行くべきでした。

野球などスポーツとかで「結果論」っていう言葉がよく使われますが、私自身あまり好きな言葉ではありません…。まっ、俗に言う「たら、れば」「あ~しとけば…、こ~しとけば…」です。

しかし今回に限りましては…。

「あ~行けばよかった~マジで~

昨日の記事で「明日は門川に…。でも迷ってます」と書きましたが結果、行きませでした

ところが大爆釣…だったそうです

ん~んん~めっちゃくやしい


しかし…、結果論です…。

明日は…。

私が尊敬するある釣師がいて(勝手に思ってるだけですスイマセン)、一度も釣りには同行した事はありませんが、前々から「ぜひ一緒に」と、幾度となくお願いをしておりまして、実はその方から「明日、門川に行かないか?」と誘われております。

ただ、少し迷っております。

理由は単純です

前回の門川釣行で撃沈した事…。

あと渡船代…。4500円は私にとりまして今回は資金的に厳しい状況にありまして…
あ~お恥ずかしい

県南行きましょ~

週末は・・・。

日曜日は一応、釣行予定を立てていますが、今日の夕方から雨みたいですね。
低気圧が発生するか微妙なとこですが・・・。日曜日はどんげでしょうね?



話は変わりますが・・、会社の工場の井戸周りを補修工事しています。トラックやリフトが乗り上げたりするので、コンクリートで固めてあった土台がグチャグチャになり危なくなったんで工事することとなりました。

2011042211550000.jpg
はじめて開いたところを見ましたが、けっこう深い 「ヒィ~
でもって、表面にかなりのゴミが溜まっていたので、「どんげかして取れんやろか~?」と考え、思いつきました!!

「タモや~!!」たまたま車に積んであった、宇崎日新イングラム500の登場です!!

が・・・、とどきません

すると、専務登場!!

「ど~ら!山ちゃん」と、もって来たのは、シマノプロッテク磯600・・・。

しかしこれでもとどきませんでしたあきらめて汲み取り業者にお願いしました

ちなみにメジナはいないようでした



誤審・・・。

すいません・・・。最近野球ネタが多くて

見ました昨日の阪神、巨人戦

完全な誤審 ↓↓

20110421-00000010-spn-000-thumb.jpg

一番わっかってるてるのは当の本人だと思うし、センターの長野、ライトの高橋は見えていたはず!!


脇谷 「捕りましたよ。自分の中ではスレスレのところでやってますから。VTR?テレビの映りが悪いんじゃないですか」と笑い、

原監督「追い風がきたね~。いい流れがきた」と笑う。

誤審はある。それも野球だ。昨日の事はもう忘れよう・・・。

そんな事より、どんな「向かい風」があったとしても勝たなきゃいけない試合だったし、勝てた試合だった。
相変わらずの打線・・・。9回裏の単調な攻撃・・・。
しっかり反省して今日またがんばってもらいたいです


心は熱く頭は冷静に

「マリ」

2011042015370001.jpg


会社の工場の前にいるヤギです名前は「マリ」です!!

遠くから「マリ!マリ!」と呼ぶと「めぇ~、めぇ~」と泣きます。めっちゃかわいいです

このヤギがなかなかの働き者でして、工場の敷地につないでおくと敷地に生えている雑草をかったぱし食べてくれます

だからたまにご褒美にキャベツなんかあげたりしてます

良い天気です。

宮崎港の水門です。

とても天気が良くて釣りをしてる人がいます

2011042010180000_convert_20110420150019.jpg


今日は風もあまり強くは吹いておらず、波も穏やかなようです

ただ、週末にかけては天気は下り坂のようで雨になりそうですね週末、釣行を予定しているので心配なんですが、それよりも水不足のほうが心配で雨が降れば降ったで今回は喜びたいと思います



2011042010190000_convert_20110420111338.jpg

あっ!忘れてました昨日、タイガースはサヨナラ勝ちです

「勝った!勝った!また勝った♪弱~い巨人にまた勝った♪」

貧打…。

めっちゃいい天気ですね

でも、マジで雨降らんと大変な感じします

話は変わりますが、
タイガース打線、なかなか爆発しませんっていうかまったく打てません


両外国人、平野、鳥谷、城島、金本…。どうしましたかねぇ~?


昨日も0点完封まけこれで21イニング無得点


あ~これじゃぁ勝てませんわな…。


明日から甲子園に巨人をむかえ3連戦です

頑張ってもらいたいです

偉大な大記録に思う事…。

金本ちゃんの連続試合出場が途絶えた事(途絶えかた)がけっこう話題となってますね

確かに、思いがけない形で記録がストップしたことは間違いありません。長年積み重ねてきた記録だからこそ、こういう形での終わり方を誰も想像していなっかたと思います。
まっ、私が思うには結果論ですが、これで良かったと思います。金本自身が連続出場について、

「こだわってない!!」  「むしろ早く切ってほしい!!」
と発言していた事。金本の考え方が自然であり、むしろ周囲の気遣いの方がかえって異常なくらいだ。

 追い上げられた7回2死、四球をもらった俊介が二盗を試みたプレーも間違いだとは思いません。前の回に自分のミス(エラー)で追い上げられただけに、出塁したら絶対走るぞーって思うのは当たり前ですもんね。
 そんな事より、そもそもベンチも俊介自身も記録の事など頭にまったくなっかたと思います。わかっていたら絶対走らんでしょう!!普通。

 自然の流れの中で止まってしまった記録だと私はそう思いたいです。

「止まった!!止まった!!」
という周りの騒ぎ方のほうが、かえって不自然に感じるんですが、記録の大きさからすれば当然なのかもしれません・・・。

最後に、俊介のモチベーションが非常に気にはなりますが・・・。

俊介君!!また今日から一生懸命プレーして下さい!!只今、チーム首位打者ですよ

最後に1776試合という偉大な記録に敬意を表したいと思います。お疲れ様でした

連続試合出場1766試合

おはようございます徐々に天気も良くなってくるはずですが、海上のほうはややシケ気味みたいですね


昨日この方の連続試合出場が止まりました少し後味の悪い終わり方でしたね

「ここで走るか~


金本


衣笠氏の記録が2215試合なんで、その記録を超えるには、年間140試合で計算してもあと3年はかかり微妙ではあったんですが、記録に挑戦はしてもらいたっかたですね

ちなみに、あの盗塁はノーサインだったみたいです

俊介のコメント気になります・・・。


ぎょれん丸

仕事でたまに行きます。

宮崎港にあります。


2011041511450000.jpg

宮崎ブランド?ひむか本サバ

1パック1000円です。安い?高い?よくわかりませんが・・・。

めっちゃ!うまそうです

2Fにはレストランもあります。



2011041513170000.jpg

恵みの雨

今日は朝から雨ですね

ず~と降ってなかったので、水不足により稲作にも影響が出ているみたいです。

今日の雨は恵みの雨になるといいですね

4月13日(水)

4月13日は、内海から翔南丸にて堀切下を予定してましたが、港に着くと船長が「堀切下は無理じゃわ!!」って言うもんで、仕方なく沖磯(鵜の瀬)へ行きますが、けっこうウネリがあり「大丈夫かなー?」と思っておりましたが、案の定、干潮時間にもかかわらず、瀬を洗うような感じでかっぶています
帰るかどうするか悩んだあげく、フタゴなら大丈夫だろうとフタゴに行くことになりましたが、実は私、このフタゴとはあまり愛称が良くありません今年の初釣りもこのフタゴで、強風、ウネリの為途中回収となっております
ま、この日の朝はさほど風も吹いておらず、少し大きな波がくるとビビリはしましたが、何とか釣りは出来る状況ではありましたが、餌取りすらおらず何~んも食いません。
一緒に行った、お友達の「栄ちゃん」です
彼は、宮崎ではけっこう有名なもも焼き嵐○の若大将です!!釣りに行くときはほとんど彼と行きます!!


2011041312090000.jpg
朝はこんな感じで良かったんですが・・・・。
11時頃から急に、南西の風が猛烈に吹きはじめ、けっこうやばい状況になり、

「いや~、これ迎えにこれんちゃね~!!」

「満潮になったらやばくね~!!」
速攻!!船長にお迎えの電話を入れました

ま、翔南丸を利用したことがある人はわかるとは思いますが、お世辞にも瀬付けがうまいとは言えません(船長すいません)ので早いにこしたことはないと判断しました

なんとか竿2本半くらいでイサキ2枚!!以上!!本日終了!!


2011041316380001.jpg


13時の回収だったし、撒き餌がたくさん余ってしまい、このまま帰るも惜しみ無いということで、マックに寄って宮崎港へチヌ釣りに行きましたが…。


あとはご想像におまかせします


そんなこんなすったもんだの1日でした
2011041315080000.jpg

途中回収…。


午後1時、回収となりました

残念ですが仕方ありません

イサキ2枚です

多少ウネリあり…。

おはようございます


巾着島です。

天気はいいのですが、多少ウネリがあるので堀切下は無理でした


沖磯へ向かいます

祝・開幕戦勝利

本日!我が阪神タイガースは、見事!投打が噛み合い開幕戦を勝利で飾る事ができました

いや~、ナイスゲームとはこういう試合の事ですね
マートンの先発打者アーチ!ヒットは打たれたが7回まで3失点の能見!1点は失ったがセットアッパーのコバヒロ!9回、ダメを押した代打の神様ひーやん!そして9回裏、圧巻でした三者連続三振!クローザー藤川球児!

今年はこの形で行くというお手本のような試合でした良かったです

楽天も勝ちましたね

今日の試合は、選手逹にとっては特別な試合だったと思います…。

さぁ、まだ始まったばかりです

明日は岩田?かなぁ?

シーズン終わり頃の10月には、ニッコリ笑っていたいです




2週間ぶり。

明日は、約2週間ぶりに釣行する予定です

近場の内海から翔南丸を使用します(たぶん)

天気は良さげですが、まだ少し波はありそうですね

フナ止めんときは、どっか違う所探します


明日は絶対行きたいです

開幕スタメン予想

1.右 マートン
2.二 平野
3.遊 鳥谷
4.三 新井
5.一 ブラゼル
6.左 金本
7.捕 城島
8.中 俊介
9.投 能見

こんな感じでどうでしょうか

野手はさほど去年と変わりはありませんよね

今年は野手の補強もさほどしてません。城島が手術して開幕出場が微妙だったんで楽天から藤井を補強したくらいですかねぇ

打線も去年同様!最強打線です

ですが去年と違うところ!
それは…!ピッチャーです

岩田の復帰!
コバヒロの加入!
ルーキー榎田!

先発陣が豊作です
能見、久保、岩田、スタン、下柳、榎田、メッセ、秋山

先発→中継ぎ→抑え

ちょ~計算できますよね

先発が6回までがんばり、
久保田→コバヒロ→球児

久保田がダメなら…、

渡辺、小嶋、江草

ん~、充実!充実!

さあ!いざ開幕です

明日が楽しみです

震災から1ヶ月・・・。

今日で東北地方太平洋沖地震から1ヶ月がたちました。被災された方々にとっては、地獄のような1ヶ月だったと思います。あらためて、被災されたみなさまに対しまして心よりお見舞いを申しあげたいと思います。
 
 先週、震災以来本拠地に戻っていなかった楽天イーグルスの選手、関係者が仙台に帰ったというニュースが伝えられていました。ちょうどこの日、ネットの世界で多くの人に読まれた文章がありました。匿名の日記です。
テレビから綺麗な服を着た人に「いっしょに頑張ろう!1人じゃない!!」とか言われるが、家も船も仕事も失い何をどう頑張れというのだ。お前らには帰る家があるじゃないかと嘆く。誰のことも助けられず、大急ぎで逃げてきたわが身を嘆く。
・・・・・。言葉が見つかりません

言葉って難しいですよね…。
「頑張ろう!!」って言葉は、今絶望の中にある被災者への言葉であってはならない。「頑張ろう!!」は自分だけへの言葉ではないといけない。そんな事を強く感じました。

 その事を知っていたかどうかはわかりませんが、星野監督は、まず来るのが遅くなった事を詫び、そして最後に、こども達に「負けるなよ!!しっかり頑張ろう!!」と力強く呼びかけると、かわいらしい元気な声で「はい!!」と返ってきたそうです。

子供ってすごいですよね失ったものの大きさに押しつぶされず、素直に頑張れる!
大したものですね

今後も自分にできる事を、少しづつ微力ながらもやっていきたいと思います。

さて!!明日からプロ野球が開幕ですね

あえて言わせてもらいます!!阪神タイガース頑張れ!!」

明日は…。

2~3日前から日曜日は多分、時化でどこもフナ止めだろうと勝手に思っていたので、あまりにもテンションが下がっており、昨日船長に電話すると…、

「明日も厳しいし、日曜日もダメやわ~」

って言うもんで、速攻!

「じゃぁ、やめときます(ちょっとラッキー)

と、返事をしたものの、今日も出てる渡船もあるみたいで、明日も大丈夫ぽいですね

ただ今回は、一度下がったテンションを再び上げる事ができず…

だから、
明日は休みます

厳しい~でしょうね。

やはり、明日も厳しいでしょうね

2011040811170001_convert_20110408190749.jpg

昼頃の宮崎港水門から外海を見てましたが、そんな波はないような感じはするんですけどね~。

時化続き…。

週末はどうでしょう?

厳しいかもですね

なかなか海の状況が良くなりませね

久々なので、すごい楽しみにしてますが…。

どうなるでしょ~か
